【DBD】DSがまさかのリワーク!?公式Q&A内容まとめ!(2021/2/4)

こんにちは。

この記事では2021年2月4日に行われた公式Q&Aの内容をまとめています。

DBD 2021年2月4日 公式Q&A
2021年2月4日 公式Q&A

今回のQ&Aでは以下のことが分かります。

  • 今後調整予定のキラーが誰か
  • (キラーにとっては嬉しい)決死の一撃のリワーク情報
  • 新UIに関するリリース予定
  • キラー固有BGM・フック耐久の変更などの仕様変更の見込み
  • etc…

これからのDBDがどのように変わるか、ぜひチェックしてみましょう!

 

公式Q&Aについて

海外の公式運営が募集したユーザからの質問に対して、開発チームの担当者が配信上で意見や今後のプランを回答するというものです。

 

今回のQ&AはTwitchで配信されており、アーカイブも残っております。

英語のみで進行するため理解しづらい部分もありますが、
細かいニュアンスを捉えるためにも参考に視聴してみると良いでしょう。

アーカイブはこちら↓
https://www.twitch.tv/videos/900872762

DBD 2021年2月4日 公式Q&A配信
公式Q&A配信

 

Q&A一覧

翻訳に誤りがありましたらご容赦ください。

また、内容を一部要約している部分もある点ご了承ください。

バランス調整

ピッグにバフ(強化)の予定はありますか?

ピッグは全体的に優れたキラーの1人であると思っています。また、私達はピッグが好きです。
(※強化の予定はない?)

次に調整されるキラーはナイトメア、デモゴルゴン、ハントレスです。

何が変更されるかは、後々に分かります。

完全な整備をする訳ではありませんが、アドオンやその数を調整するといったことを行う予定です。

 

執念の対象者(オブオブ) について変更予定はありますか?

執念の対象者(オブオブ)はリワークの最中です。

変更後の効果は「あなたのオーラがキラーに明らかになるたびに、キラーのオーラがあなたに明らかになる。あなたがオブセッションである場合、あなたのオーラは40/35/30秒に1回3秒間キラーに明らかにされる。オブセッションになる確率が高くなる。 」を予定しています。

執念の対象者(オブオブ)の変更予定
執念の対象者(オブオブ)の変更予定

この効果内容は、オーラが常に見えてしまうという要素を非常に煩わしくすることなく維持する方法であると考えています。

最終的なものではないため、フィードバックを歓迎します。

 

また、決死の一撃(DS)も一部リワークを考えています。

発電機の修理中・回復中・トーテムの浄化中・フックの破壊工作中・他の生存者の救出中はDSが無効となり、発動できなくなります。

ロッカーに居る間は問題ありません

決死の一撃(DS)の変更予定
決死の一撃(DS)の変更予定

次回の中間アプデではなく、3月の新チャプター公開のタイミングでリリース予定です。

 

UI

新UIでは何故キラーに比べてサバイバーのほうがより多くのフックに関する情報を確認できるのですか?

キラーのフックカウンターUIは意図的に行われました。

キラー側でも完全な情報を提供することを検討しましたが、それがトンネル(一人のサバイバーを集中狙いすること)を過度に助長することを懸念しました。

キラーのための挑戦要素および意思決定プロセスの一部としてこのままにしたいと思っています。

 

HUDをカスタマイズできるようになる可能性はありますか?

多くのプレイヤーがHUDのカスタマイズを求めているため、HUDのカスタマイズについて社内で議論されています。

ただ、それは単純ではありません。

近い将来での計画はされていませんが、検討中になります。

 

また、PTBがリリースされてから、UIはそれほど変わっていません

みんながこのUIでプレイした後、フィードバックを見て、それに応じて変更します。

 

ウルトラワイドのアスペクト比(21:9など)は今後サポートされますか?

ウルトラワイドアスペクト比のサポートは当面予定していません。

対応する予定ではないと言っているわけでなく、今やるべきことではないと思っています。

 

ゲームの仕様変更

フック耐久(ボタン連打)の仕様について新しい変更プランはありますか?

魅力的であるだけでなく、スパムスペース(ボタン連打を自動化すること)へ対抗するという観点からもフック耐久への新しいアプローチを検討してきました

活発な作業が行われていますが、具体的な発表はありません。

 

今後、他のキラーにもキラー固有の追跡BGMが実装されたりしますか?

すべてのキラーが新しい追跡BGMを手に入れることを約束することはできませんが、
キラーにマッチした音楽を与えるのは好きです。

 

パークの組み合わせを保存したり、ランダムに選択できる機能は今後実装されますか?

パークのカスタマイズを保存することは一般的なリクエストであり、計画されています。

UIを改良するためのToDoリストは多くの項目があり、このリクエストは順位が高いものになっています。

すぐに実装するのは難しいですが、リストには載っています。

 

マッチ中にアーカイブのチャレンジが完了した時、通知されるようになりませんか?

ゲーム中にアーカイブを完了したときの通知もToDoリストにあります。

 

新しいゲームモードが追加されたりしますか?

新しいゲームモードは計画されていません。

 

デイリーリチュアルに変更はありますか?

直近ではデイリーリチュアルの変更はありません。

 

キラーの新しいアニメーションは追加されますか?

最終的なものとしては、新しいアニメーションは「すべてのキラーに」というわけではなく、「ヒルビリーのアニメーションの問題修正」などをする予定です。

 

グラインド(レベル上げや作業ゲー要素のこと)は今後減る見込みはありますか?

グラインドを減らす具体的な計画はありませんが、どうすれば良いかという方法を模索しています。

 

マッチメイキングシステム

夜になるとサバイバーのマッチングが非常に長くなることへの対処は考えていますか?

マッチメイキングの最大の制限要因は、キューにいるプレーヤーの適切な数です。

サバイバーとキラーの比率は変動します。

夜になるとキラープレイヤーの数が減り、余ってしまうサバイバーがいるのです。

それらを分離するのではなく、マッチメイキングプールを一緒にマージする方法を探しています。

 

スキルレーティングがどうやって算出されているか教えてもらえますか?

新しいスキルレーディングがどのように計算されるかについての詳細を説明することを躊躇しますが、基本的な目標はあなたのプレイ方法に適応させることです。

当初はキル/エスケープのみに基づいていましたが、各プレイヤーのスキルを評価するための理解を深めるために、継続的にパラメーターが追加されています。

 

今後のアップデート

Game Health Chapter(バグ修正がメインのチャプター)はいつ頃きますか?

調整やゲームヘルスの修正は、通常、Midchapterでリリースされます。

直近のMidchapterは来週リリースです。

旧正月イベントに加え、アーカイブも公開されます。

 

ゲーム初期の要素についてのリワークは行われますか?

ゲーム初期要素のリワークの計画はその後変更されましたが、まだ作業中になります。

後々に発表予定です。

 

バグ修正

エロディの叫び声がとてもデカイです。変更されますか?

エロディの悲鳴は修正されつつあります。バグです。

 

他キラーのバグについて

ブライトの視点が低くなっている問題の修正は、Midchapterではなく、次のChapterで実施します。

 

リージョンは速度低下バグは視点エフェクトが修正されただけで、バグが発生することはありませんでした。

狂乱スイングの修正は、Midchapter後の修正アップデートで実施予定です。

 

Switch版について

Switchでキラープレイ時に発生するFPS低下について調査していますか?

チームはスイッチでのFPSの低下を認識しており、すべてのプラットフォームで同様に調査が行われています。

何が起こっているのかを理解するためにデータを収集してきました。

段階的なプロセスですが、常に最適化が行われています。

 

Switchへのクロスプログレッションの実装はいつ来ますか?

スイッチのクロスプログレッションは第2四半期の初め(4月から6月)に設定されていますが、他のプラットフォームについてはまだ発表されていません。

 

マップリワーク

バックウォーター・スワンプ(沼地のマップ)に新マップ等は来ますか?

今は新しいマップを作成するのではなく、既存のコンテンツを作り直すことに焦点を合わせています。

直近で新しい沼地のマップやその他の新マップがリリースされることを期待しないでください。

 

ハドンフィールド(ランプキンレーン)はリワークの予定がありますか?

ハドンフィールドは、他のすべてと同じグラフィカルアップデートを予定しています。

具体的な日付はまだ何もありません。

 

アイテム『カギ』のリワーク

『カギ』はいつリワークされますか?

『カギ』が『メメント・モリ』と同じくらいイライラする可能性があることを知っています。

鍵を使ったハッチエスケープは稀です(ゲームの2〜3%?)。

これらは別々のトピックと見なし、『カギ』の変更プランを持っており、両方のシステムが変更されつつありますが、それはまだプロセスの初期段階です。

より正確な情報を提供することはまだできません。

『カギ』の変更は、『メメント・モリ』の変更よりも大きくなる予定です。

 

まとめ

今回のQ&Aで分かった大きなトピックは以下のとおりです。

  • キラーで修正の候補はナイトメア・デモゴルゴン・ハントレス
  • 決死の一撃は一部弱体化される
  • 執念の対象者はリワーク予定
  • UIはPTBのものからほぼ変更なし
  • エロディの叫び声は修正予定
  • 『カギ』のリワークはまだ先になりそう

今後もDBDが面白くなってくれると良いですね!

個人的には、UIはそのままでお願いしたいところですが!

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