【DBD】新UIはどこが不評?失敗の経緯と原因を分析!
2021/2/10(水)のバージョン4.5.0アップデートで実装された新UI。
多くのプレイヤーからは不満の声が相次いでおり、
日本国内だけではなく海外のユーザも多数苦言を呈している状況です。
アップデート直後からSteamに寄せられた低評価レビューは異常なほど増加し、今なおアップデート前より低評価が多くなっています。
新しいUIは何故これほどまでに受けが悪く、批判が続出しているのでしょうか。
今回はこれまでの経緯を踏まえ、その原因や今後の対応をまとめていきます。
Contents
新UIは何が変わったのか?
まず、どのようにUIが新しくなったのかをおさらいしましょう。
詳細な情報は公式パッチノートに記載がありますので、併せてご確認ください。
要点はざっくり以下のとおりです。
- (プレイヤー名/健康状態/ゲージ等を示す)ウィジェットのデザインを変更
- 生存者の健康状態を示すアイコンを、各生存者の顔の画像に変更
- ウィジェットの表示位置を画面の左側に移動
- マッチ中の目標(残り発電機数やハッチ脱出可否)を画面上部中央に移動
- 得点表示とステータス効果を受けたアラートを画面右側に移動
- 複数の得点を同時に獲得したとき、最大表示数を増加
- フックカウンター(殺人鬼) マッチ中、現在合計で何回吊ったかを示すウィジェットを追加
- フックカウンター(生存者) 各生存者が何回フックに吊られたかを示すマーカーを追加
新・旧の画面を比較してどのように変わったか見てみましょう。
●サバイバー時
旧ゲーム画面
新ゲーム画面
●キラー時
旧ゲーム画面
新ゲーム画面
さて、このようにUIが刷新された訳ですがどの点に不満が発生したのでしょうか。
失敗の原因
新UIは国内外問わず不満の声が多数上がっています。
正直な意見を言うと、今回の新UIは失敗と言ってもいいくらいです。
その原因は大きく3つあると考えられます。
『改良』にはならなかった
本来、アップデートは「機能の追加や性能の向上」「不具合の修正」を目的にしており、
それによってプレイヤーが楽しく・快適にゲームをプレイできることが求められています。
つまり、アップデートによってゲームがよりよく『改良』されることが理想なのです。
しかし、今回のUI刷新はユーザの利便性を著しく下げてしまい、今までは感じていなかったストレスを感じることになったのです。
皆さんも常々感じていることでしょうが、新UIはゲーム内の情報が画面のいたる所に散らばってしまっています。
他の人がどんな状態か?発電機が残り何台か?今どれくらい点数を取れているか?
これらの情報を別々にチェックしていたのでは疲れてしまいますよね。
(旧UIでは左下か右下を見ればだいたいの情報をキャッチできていました)
また、一部の情報がこれまでと比べて小さく表示されているのもBADポイントです。
ゲームをより快適にプレイできるように『改良』されるべきものが、むしろ『改悪』となってしまったのです。
プレイヤーの意見が無視された
例えば、そもそもUIに関して大多数の改善希望が出ていたのであれば、
開発陣としてもUI刷新は対応すべき課題と言えたでしょう。
しかし、残念ながらアップデート以前のUIに関する変更希望・クレームはほとんど見つからないのが事実です。
2020年より前のWebページを検索してみても、不満の声はほとんど見当たらないのです。
今回のUIアップデートは誰も望んでいないのに実施されたことになります。
加えて、『改悪』されたのだからプレイヤーが怒るのも当然ですよね。
また、DBDではアップデートを本格的に実施する前に、PCプレイヤー限定でPTBと呼ばれるベータ版テストをリリースしています。
PTB(パブリックテストビルド)は、Steam版のシステムを利用し、事前に次回のアップデート内容を適用した状態で遊べるテストサーバーだ。PS4やSwitchなどの家庭版には対応していないため、PTBに参加したい場合は、PC版を用意する必要がある。
https://kamigame.jp/dbd/page/112518006780723207.html
このPTBをプレイしたユーザから「新UIは見づらい」「情報が散らばっていてプレイしにくい」という声が挙がっていたのにも関わらず、改善することなくそのまま新UIはリリースされているのです。
つまり、開発陣はプレイヤーのフィードバックを無視した形となったのです。
今後色々と改良するつもりだったにせよ、直近のプレイヤーの意見が反映されていないのであれば、
「どうなっているんだ!」と不満が出るのは当たり前のことです。
開発陣の意図がプレイヤーに伝わっていなかった
仮に変更後のUIが不便で、かつ、プレイヤーの意見がほとんど無視されているものだったとしても
開発陣から納得できるような説明があればまだ歩み寄りの余地があったのではないでしょうか。
2021年1月に配信された公式動画 Dev Tapes(開発陣からのアップデートに関する説明)では以下のように話されているようです。
(UIについて)
・将来的に追加したいことはあるか?
新しい配置に慣れるのに時間がかかるのは分かってる
この配置なら他の情報を追加できそう。
NOT_QUEEN氏:つまりこれが最終的なフォーマットではない?
その通りで、まだ話せないが新しいアイデアはたくさんある。
参考ページ:https://note.com/sp_theendofstorm/n/ne2614cc3e573
つまり、開発陣は今後のアップデートを見据えて、ゲーム内の様々な情報を可視化させるために新しいUIに変えたという意図があるようです。
しかし、このような開発陣の目論見を理解し納得しているプレイヤーは果たして何割くらいいるのでしょうか。
(記事を書いている筆者も、調べていく中で初めて知りました。)
このように今後の展望に対する説明がされていないのであれば、プレイヤーにとっては突然の改悪となり、納得できないものとなってしまいます。
残念なことに、公式からは「何故UIを変更するのか」という部分について十分に説明がされていないのが事実です。
今後の運営側のアクション
UIは今後アップデートされていきます。
2021年2月24日に配信されたver4.5.2では以下の点が変更されています。
- 現在の目標を中央上部から左下に変更し、説明文を削除しました。
- 現在の目標のアイコンを大きくし、背景を追加しました。視界が明るいときに見やすくなりました。
- 発電機の残り台数カウンターの大きさを大きくしました。
- 殺人鬼のフックカウンターの大きさを小さくしました。
- 生存者一覧表示を左上から左下に変更しました。
- 生存者名の下に表示される失血/処刑進行度ゲージの幅と長さを大きくしました。
- 設定にスキルチェックの大きさをインターフェースと分けて個別に設定できるオプションを追加しました。
これにより、当初の新UIと比べれば多少マシな見た目になりました。
(それでも見づらい部分は多いですが…)
また、今後のアップデートでは以下の変更が予定されています。
- ステータス効果の表示の色が赤で重ならないように変更します。
- 殺人鬼の能力が生存者に影響しているところを見やすく変更します。 (逆トラバサミや狂気度など)
- 高解像度時のテキストの見やすさを変更します。
改良を重ねて、プレイヤーにストレスを感じさせないものになれば良いですね。
運営側へ意見を送りたい場合は?
以下のURLにある意見フォームから意見を送ることができます。
https://jp.surveymonkey.com/r/DbDplayerfeedback-jp
今回の新UIに関する意見・ゲームプレイへのフィードバック・新しい機能のアイデア等、運営側へ伝えたい意見があればぜひ送ってみましょう。
DBDというゲームをより良くするためには、あなたの考えを伝えることが大事な一歩となります。
まとめ
今回は「何故新UIはこんなにも批判を受けたのか」という点について考えをまとめてみました。
考えられることは3点。
・UIが改悪されてしまった
・プレイヤーの意見が無視された
・開発陣の意図が分からなかった
公式側がアクションをとってくれるよう、プレイヤー側からフィードバックし、より良いゲーム環境を目指していきましょう。