【DBD】アーカイブ 学術書Ⅴ レベル3 速攻攻略法を紹介!
2020年10月22日に追加された学術書Ⅴ「解放」。
本記事では学術書Ⅴ(アーカイブ) レベル3にチャレンジする上で最も効率よくクリアできるおすすめのパーク構成・立ち回りを紹介します。
「リフトが閉じるまでにクリアしたい」「BP獲得のためにクリアしておきたい」という人の参考になれば嬉しいです!
なお、本記事ではパーク・アイテムの効果について詳細は割愛いたします。
知らないパーク・持っていないパークについてはご自身の好みのパークを代わりにセットし、ゲームをプレイしていただければと思います。
チャレンジクリアによって進められるリフトは、1月7日までの期間限定です。
チャレンジの達成はお早めに!
学術書Ⅴ(アーカイブ) レベル1の攻略情報はこちら
レベル2の攻略情報はこちら
レベル4の攻略情報はこちら
Contents
レベル3のチャレンジ内容
学術書Ⅴ レベル3のチャレンジ内容は以下の通りになっています。
・サバイバーのチャレンジ
チャレンジ名 | 内容 | 報酬 |
---|---|---|
寛容 | ほかの生存者の状態を合計7回分回復する | リフトの欠片 3個 30,000BP |
アダムの高跳び | アダム・フランシスで、儀式1回を脱出する ※このチャレンジを1回の儀式で完了する | リフトの欠片 5個 50,000BP |
危険な陽動 | 2回、パークの陽動を使って小石を投げる ※このチャレンジを1回の儀式で完了する | リフトの欠片 5個 50,000BP |
危険なレース | 殺人鬼から合計240秒間逃走する | リフトの欠片 3個 30,000BP |
血液収集家 | 生存者で、ブラッドポイントを30,000獲得する | リフトの欠片 3個 30,000BP |
いちかばちか | フックを12台破壊する | リフトの欠片 3個 30,000BP |
整備士 | 工具箱を5個使い果たす | リフトの欠片 3個 30,000BP |
図工の時間は終わり | トーテムを20個浄化する | リフトの欠片 3個 30,000BP |
裏口からの脱出 | ハッチから儀式を1回脱出する ※このチャレンジを1回の儀式で完了する | リフトの欠片 5個 50,000BP |
機械工 | 発電機3台の修理を完了する ※このチャレンジを1回の儀式で完了する | リフトの欠片 5個 50,000BP |
自由の戦士 | 異なる生存者を10人フックから安全に救助する | リフトの欠片 3個 30,000BP |
・キラーのチャレンジ
チャレンジ名 | 内容 | 報酬 |
---|---|---|
それぞれの絶望 | 異なる生存者12人をフックに吊るす | リフトの欠片 3個 30,000BP |
ズタズタにしてやれ | 生存者7人をヒルビリーで、チェーンソーで攻撃する ※このチャレンジを1回の儀式で完了する | リフトの欠片 5個 50,000BP |
血の滴り | 殺人鬼でブラッドポイントを30,000獲得する | リフトの欠片 3個 30,000BP |
徹底的な破壊 | 発電機または倒されたパレットを15回破壊する ※このチャレンジを1回の儀式で完了する | 50,000BP |
何でも屋の恐怖 | パークのガラクタいじりを使用中、武器を使って生存者に攻撃を10回命中させる ※このチャレンジを1回の儀式で完了する | 50,000BP |
まやかしの戦略 | パークのまやかしを使用中に8回乗り越えを行う ※このチャレンジを1回の儀式で完了する | 50,000BP |
ブラッディーグッド | 生存者を武器で20回攻撃する | リフトの欠片 3個 30,000BP |
・共通のチャレンジ
チャレンジ名 | 内容 | 報酬 |
---|---|---|
金の時代 | 金以上のエンブレムを15獲得する | リフトの欠片 3個 30,000BP |
玉虫色の疾走 | 彩以上のエンブレムを2獲得する ※このチャレンジを1回の儀式で完了する | リフトの欠片 5個 50,000BP |
レベル2に比べてやはり難易度が上がっています。
サバイバーのチャレンジ 攻略
再掲になりますが、サバイバーのチャレンジ内容は以下の通りです。
チャレンジ名 | 内容 | 報酬 |
---|---|---|
寛容 | ほかの生存者の状態を合計7回分回復する | リフトの欠片 3個 30,000BP |
アダムの高跳び | アダム・フランシスで、儀式1回を脱出する ※このチャレンジを1回の儀式で完了する | リフトの欠片 5個 50,000BP |
危険な陽動 | 2回、パークの陽動を使って小石を投げる ※このチャレンジを1回の儀式で完了する | リフトの欠片 5個 50,000BP |
危険なレース | 殺人鬼から合計240秒間逃走する | リフトの欠片 3個 30,000BP |
血液収集家 | 生存者で、ブラッドポイントを30,000獲得する | リフトの欠片 3個 30,000BP |
いちかばちか | フックを12台破壊する | リフトの欠片 3個 30,000BP |
整備士 | 工具箱を5個使い果たす | リフトの欠片 3個 30,000BP |
図工の時間は終わり | トーテムを20個浄化する | リフトの欠片 3個 30,000BP |
裏口からの脱出 | ハッチから儀式を1回脱出する ※このチャレンジを1回の儀式で完了する | リフトの欠片 5個 50,000BP |
機械工 | 発電機3台の修理を完了する ※このチャレンジを1回の儀式で完了する | リフトの欠片 5個 50,000BP |
自由の戦士 | 異なる生存者を10人フックから安全に救助する | リフトの欠片 3個 30,000BP |
それでは1つずつ紹介していきましょう。
寛容
ほかの生存者の状態を合計7回分回復する
救護班として活躍しましょう。
おすすめのパーク構成はきっとやり遂げる・植物学・共感でオーラに写った負傷者を手当たり次第回復させていく構成です。
ほかの生存者を救助した後だと約5秒で回復しきれるため非常に回転率が高いです。
救急キットはできるだけチャージを増やしつつ回復速度を上げられるような組み合わせで持ち込みます。
メリットは初心者でもパークが揃えやすいこと、デメリットはパークの枠を圧迫しすぎることです。
パーク枠をさほど圧迫しなくて済む構成も紹介しておきます。
独学者を採用する構成です。このパーク1つで十分なため、残りの3つの枠は自由にパークを設定できます。
独学者は救急キットでは発動条件を満たせず、きっとやり遂げるや植物学を一緒につけていくとスキルチェックのチャンスが減るため、それぞれ相性が悪いという点に注意しましょう。
この構成のメリットはパーク枠を自由に使えること、デメリットはスキルチェックの発動回数に左右されすぎてしまうことです。
どちらも一長一短ですので、使ってて楽しい方で遊びましょう。
アダムの高跳び
アダム・フランシスで、儀式1回を脱出する
※このチャレンジを1回の儀式で完了する
アダムをちゃんと育てて好みのパークを揃えておきましょう。
パークに制約はないので何回か試合をすれば自然と終わるかと思います。
危険な陽動
2回、パークの陽動を使って小石を投げる
※このチャレンジを1回の儀式で完了する
パーク陽動の発動条件を2回分満たすにチェイスを発生させず見つからないように上手く隠れながら、殺人鬼の心音範囲内に数十秒留まれるように立ち回ります。
そのために、パークは鋼の意思・都会の逃走術・凍りつく背筋を持っていきましょう。
疲労系パークが欲しいという人は都会の逃走術を代わりに抜くといいです。
凍りつく背筋が反応したらすぐに物陰や壁裏に隠れて上手く時間を稼ぐと理想です。
危険なレース
殺人鬼から合計240秒間逃走する
ロングチェイスできるとたくさん時間を稼げるので、チェイスに全振りしたパークを持っていきましょう。
個人的なおすすめはデッドハード・ウィンドウズオブオポチュニティ・素早く静かに・決死の一撃です。
デッドハードとウィンドウズオブオポチュニティで、板を使いつつチェイスしていきます。
板を浪費するくらいの勢いで倒しまくれば、そこそこ時間を稼げるはずです。
素早く静かにで殺人鬼を上手く惑わせましょう。
素早く静かにはタイミングがかち合えば殺人鬼が見失ってくれるため、探してくれる分の時間が稼げます。
また、「窓を跳ぶのか跳ばないのか」などといった読み合いを1回分複雑にできるので、チェイスを長引かせる可能性が高まります。
決死の一撃は言わずもがな、少しでもチェイス回数を増やすためにも持っていきましょう。
血液収集家
生存者で、ブラッドポイントを30,000獲得する
理想は1試合で30,000ポイント以上稼ぐことです。(1試合の獲得上限は32,000ポイント)
そのためには目標・生存・協力・大胆の4つのカテゴリーでそれぞれポイントを稼げるような行動をとりましょう。
各カテゴリに代表される行動は下記の通りです。
目標:
発電機修理(共同作業含む)・チェスト調査・ゲート開放
生存:
脱出・自己治療・オブセッションとしてゲームを終える
協力:
救助・他者を治療(共同作業含む)
大胆:
チェイス・パレットでのスタン・フック破壊
稼ぎやすいのは 目標>協力≧大胆>生存の順番です。
ゲーム中画面左側にでてくるポイント獲得のポップアップを確認するとどの行動が足りてないのかチェックすることができます。
試合中はポイントが足りないカテゴリーに関係するアクションを意識して立ち回っていきましょう。
これら4つのカテゴリでポイントを稼ぎやすくするためのおすすめ構成も紹介します。
有能の証明・人々のために・与えられた猶予・デッドハードです。
基本的には稼ぐにくいカテゴリー(主に生存カテゴリー)のポイントを稼ぐためにパークを付けています。
有能の証明は「共同作業での発電機修理&他者治療」でポイントが倍になるので目標カテゴリー・協力カテゴリーが稼ぎやすくなります。
人々のためには生存カテゴリーのアクションである「オブセッションとしてゲームを終える」ために使います。
ゲーム中盤~終盤に使用してオブセッションを奪い取りましょう。
これだけで生存カテゴリーが1,000ポイント以上稼げます。
少しピーキーな性能のため代わりのパークとして決死の一撃を採用しても問題ありません。
(オブセッションのコントロールがしづらいのが難点ですが。)
与えられた猶予は「救助」を安全に行い、協力カテゴリーを少しでも稼ぐためのものです。
デッドハードは疲労系パークとして採用していますので他のパークでも構いません。
上手く「チェイス」して大胆カテゴリーを稼ぎつつ、「脱出」できるように立ち回りましょう。
「脱出」は生存カテゴリーで5,000ポイントも稼げるため非常に重要です。
また、大きな工具箱+ワイヤーのリール&鉄クズを持ち込むことをおすすめします。
チェイスで大胆カテゴリーが上手く稼げないときのために、工具箱で「フック破壊」できるようにしておきます。
工具箱のチャージを増やしているのでたくさん「フック破壊」ができます。
いちかばちか
フックを12台破壊する
パークサボタージュと工具箱でフックを壊して回りましょう。
工具箱は大きな工具箱+ワイヤーのリール&鉄クズを持ち込むことをおすすめします。
先述の通り、工具箱のチャージを増やしているのでたくさんフック破壊できます。
パークはサボタージュさえつけていれば後は何を付けても問題ないです。
整備士
工具箱を5個使い果たす
耐久設計があれば一気に2個分使い果たすことができます。
ただし、残りの3個分はマップ内のチェストから探し当てないといけないため、1試合で終わらせるには運が絡んできます。
工具箱を持参するときは、チャージを増やすアドオンではなく修理速度を上げるものを用意しましょう。
機械技師の工具箱+きれいなぼろきれ&可動式ジョイントがおすすめです。
コイン系のオファリングを使ってチェストを増やす&査定で複数回アイテムをゲットすることで工具箱を引く可能性を高めることが可能です。
図工の時間は終わり
トーテムを20個浄化する
マップ中には5個トーテムが生成されるので、1試合あたり2~4個破壊できれば上出来でしょう。
最速でも4試合かかってしまうため気長にプレイしていきましょう。
トーテムを自力で探しきるのはなかなかに難しいため、パークの力を借りて見つけていきましょう。
小さな獲物・刑事の直感があれば万全です。
トーテムを壊す立ち回りと相性がいい内なる力も付けていくと脱出しやすくなるかと思います。
また、可能であれば虹色のマップをもっていきましょう。刑事の直感で見えるようになったトーテムがマップに記録されるため、トーテム探しが格段にやりやすくなります。
裏口からの脱出
ハッチから儀式を1回脱出する
※このチャレンジを1回の儀式で完了する
ハッチがマップに現れる条件は、『直った発電機の数+死亡した生存者の数≧5』となったときです。
例えば、全員生存している場合だと発電機を全て修理しきらないとハッチは出現しません。
そのため、ハッチの条件を満たすまでは真面目にせっせと発電機を修理することに専念しましょう。
パーク構成は発電機修理にある程度特化させたほうが良いです。
とはいえ、余計なパークを持っていく必要はなく有能の証明を持っていくくらいで十分です。
それ以外のパークとしては決死の一撃を忘れずに付けていくくらいでしょうか。
ハッチ脱出がメインなのでカギを持っていくと良いでしょう。
キラーに見つからないように立ち回るためのアドオン真っ赤な琥珀を付けていくのがおすすめです。
ちなみに、カギはチャージを全て消費してもハッチを解錠できるので気兼ねなく効果を使いましょう。
また、ハッチ出現の位置を絞れるオファリング(特に注釈付きの設計図)を持っていきましょう。
このオファリングを持っていけば置き去りにされた者を付けていく必要がなくなります。
小屋に生成されるハッチは内側ではなく外側に湧くことが多いので覚えておくと良いです。
キラーにもハッチの場所がバレてしまううえ、カギを持ち込んでいるとなると狙われる可能性も高まる恐れもありますが、スピード勝負で発電機をガンガン直していきましょう。
機械工
発電機3台の修理を完了する
※このチャレンジを1回の儀式で完了する
直すべき発電機5台の内3台を修理完了しきらないといけないのでなかなかに難易度が高いチャレンジになっています。
条件としては”完了する”なので、修理しきる瞬間に発電機に触れていれば良いという点がポイントです。
付けてほしいパークは有能の証明と絆です。
発電機を触っている味方を絆で見つける→有能の証明でゴリゴリに発電機を修理しきるという立ち回りが一番チャレンジを達成できる可能性を高めてくれます。
また、発電機の修理速度をある程度早めてくれる工具箱(かつチャージ量が多いもの)を持っていきましょう。
「殺人鬼がもうすぐで見回りに来るかも」という状況で工具箱使うと修理完了まで間に合わせることができるかもしれません。
難しいチャレンジのため、気長にトライしつつ、準備出来る部分は最大限準備していきましょう!
自由の戦士
異なる生存者を10人フックから安全に救助する
チャレンジ達成までの救助人数が多いため、味方が救助できるタイミングは逃さずつかみ取りましょう。
共感で負傷&チェイス中の味方の位置を把握し、それとなく近づいておきます。
いざ吊られたら与えられた猶予で救助。
この動きを繰り返します。
基本的に救助に向かう際は自分が無傷の状態で行きたいので、セルフケアをつけると良いと思います。
キラーのチャレンジ 攻略
再掲になりますが、キラーのチャレンジ内容は以下の通りです。
チャレンジ名 | 内容 | 報酬 |
---|---|---|
それぞれの絶望 | 異なる生存者12人をフックに吊るす | リフトの欠片 3個 30,000BP |
ズタズタにしてやれ | 生存者7人をヒルビリーで、チェーンソーで攻撃する ※このチャレンジを1回の儀式で完了する | リフトの欠片 5個 50,000BP |
血の滴り | 殺人鬼でブラッドポイントを30,000獲得する | リフトの欠片 3個 30,000BP |
徹底的な破壊 | 発電機または倒されたパレットを15回破壊する ※このチャレンジを1回の儀式で完了する | 50,000BP |
何でも屋の恐怖 | パークのガラクタいじりを使用中、武器を使って生存者に攻撃を10回命中させる ※このチャレンジを1回の儀式で完了する | 50,000BP |
まやかしの戦略 | パークのまやかしを使用中に8回乗り越えを行う ※このチャレンジを1回の儀式で完了する | 50,000BP |
ブラッディーグッド | 生存者を武器で20回攻撃する | リフトの欠片 3個 30,000BP |
1つずつ紹介していきます。
それぞれの絶望
異なる生存者12人をフックに吊るす
最速でも3試合かかることになる条件です。
気楽にプレイしていきましょう。
普段自分が使うキラーをいつもどおりに使うのがベストだと思います。
ズタズタにしてやれ
生存者7人をヒルビリーで、チェーンソーで攻撃する
※このチャレンジを1回の儀式で完了する
1試合で7回チェーンソーを当てるチャレンジです。
積極的に狙わないと達成が難しかったりするので、ミスを恐れずガンガンチェーンソーを構えていきましょう。
また、7回という回数を稼ぐためにも、負傷中のサバにもチェーンソーを当てにいくような動きが良いです。
おすすめのパーク構成は呪術:不死・呪術:破滅・まやかし・観察&虐待です。
不死・破滅で遅延を狙いつつ観虐でサバイバーに気付かれないように接近、まやかしを使いつつチェーンソーを当てていきましょう。
パークのおすすめは次点でバベチリ・ガラクタいじり・不屈です。持っていないパークがある場合は代わりに入れてみましょう。
アドオンは低反動のチェーン・穴あきマフラーが良いです。
ミスしたとき用の低反動のチェーン、チェーンソーの試行回数を増やすために穴あきマフラーです。
正直、強いアドオンがほとんどないためアドオンはなんでもいいです。
ただ、破滅の彫刻と死の彫刻はあまりおすすめしません。
チェーンソーのチャージ時間が長くなってしまううえ、うっかり変な方向に走りやすくなってしまうためです。
「チェーンソーがなかなか当たらない!」という方は、「サバイバーになるべく近づくこと」と「チェーンソーを構えているときはサバイバーのお尻を見つめること」を意識しましょう。
サバイバーの胴体ではなくお尻にチェーンソーを当てる意識でカメラを操作すると、あらぬ方向に走り出すミスが減るかと思います。
(下動画ではサバイバーの頭~上半身を追いかけることより、お尻を追いかけることを意識しています。)
血の滴り
殺人鬼でブラッドポイントを30,000獲得する
理想は1試合で30,000ポイント以上稼ぐことです。(1試合の獲得上限は32,000ポイント)
そのためには残忍・邪悪・狩猟・処刑の4つのカテゴリーでそれぞれポイントを稼げるような行動をとりましょう。
各カテゴリに代表される行動は下記の通りです。
残忍:
生存者に攻撃・パレットor発電機を破壊
邪悪:
各殺人鬼の能力を発動・生存者を全滅
狩猟:
チェイス(時間をかけるほど得点が多い)
処刑:
フックに吊るす・処刑する
キラーにもよりますが、稼ぎやすいのは 邪悪>残忍≧狩猟>処刑の順番でしょうか。
ゲーム中画面左側にでてくるポイント獲得のポップアップを確認するとどの行動が足りてないのかチェックすることができます。
試合中はポイントが足りないカテゴリーに関係するアクションを意識して立ち回っていきましょう。
ちなみにBPを稼ぎやすいキラーはナース・スピリット・ブライトです。
いわゆる強キラーは均等吊りしたり余裕のある立ち回りをしても問題ないほどパワーを持っているため、BPを稼ぎやすいです。
徹底的な破壊
発電機または倒されたパレットを15回破壊する
※このチャレンジを1回の儀式で完了する
1試合で終わらせることを視野に入れる場合、板が多いマップ指定をすることをおすすめします。
ホーキンス国立研究所のIDカードで地下施設を指定しましょう。
また、キラーはレイスかクラウンが個人的におすすめです。
通常のキラーでは板を壊すことは弱い行為ですが、その弱みを帳消しにできる能力を持っているキラーがこの2人になります。
立ち回りが難しいけど板や発電機を壊すペースが早くなるレイス、立ち回りはシンプルだけどその分実力でカバーが必要なクラウンとで、自分が使えそうな方を選びましょう。
>レイス
いわゆる影舞レイスがおすすめです。
アドオンに影舞・血と蛇・煤をつけることで、透明化状態で板or発電機を破壊するときの速度を上げつつ透明化解除の手間を省くという構成です。
アドオンの効果をさらに高めるために野蛮な力を付けていきましょう。
※地下施設をマップ指定しているので、通常は付けるべきまやかしは今回必要ありません。
それ以外のパークとしてはオーソドックスにずさんな肉屋・イタチが飛び出した・バベチリあたりを付けると良いかと思います。
立ち回りとしては2パターンあり、
①
チェイスが発生し、板が倒される
↓
あえて透明化状態になり板を壊す
↓
自動で透明化解除されるのでそのままチェイスを続ける
②
発電機を巡回し、修理途中の生存者を見つける
↓
透明化解除をするフリをして生存者の修理をやめさせる
↓
生存者が手を離した発電機を透明化状態でキックし、チェイスを始める
これらが効率良く破壊アクションができる立ち回りです。
>クラウン
野蛮な力を付ける、それだけでパークの準備は十分です。
アドオンは効果範囲を広げる派手なメイク道具・クロロホルムのボトルの組み合わせが良いです。
立ち回りとしては
チェイスが発生し、生存者が板を倒す
↓
板を破壊する前に、生存者に瓶を当てる
↓
生存者の足が遅くなっているうちに板を壊す
これを繰り返します。
シンプルに実行できるのでやりやすいです。
何でも屋の恐怖
パークのガラクタいじりを使用中、武器を使って生存者に攻撃を10回命中させる
※このチャレンジを1回の儀式で完了する
通常攻撃をたくさん当てた方が無難にクリア出来るかとおもいます。
※特殊攻撃で達成可能か情報があったら提供いただけると幸いです。
おすすめのキラーはナース・ナイトメア・クラウンです。
残りのパーク3つは好みのものを付けて問題ありません。バシバシ生存者をしばきましょう。
まやかしの戦略
パークのまやかしを使用中に8回乗り越えを行う
※このチャレンジを1回の儀式で完了する
シンプルで簡単です。
窓を見つけて、同じ窓を8回乗り越えるだけで十分です。
ブラッディーグッド
生存者を武器で20回攻撃する
おすすめのキラーはドクター・ナース・ナイトメア・クラウンです。
普段使っているパークで臨みましょう。
共通チャレンジ 攻略
再掲になりますが、サバイバーのチャレンジ内容は以下の通りです。
チャレンジ名 | 内容 | 報酬 |
---|---|---|
金の時代 | 金以上のエンブレムを15獲得する | リフトの欠片 3個 30,000BP |
玉虫色の疾走 | 彩以上のエンブレムを2獲得する ※このチャレンジを1回の儀式で完了する | リフトの欠片 5個 50,000BP |
金の時代
金以上のエンブレムを15獲得する
【サバイバーの場合】
4つの行動を意識してプレイしていれば1試合で金以上4個取ることが可能です。
・発電機を1.9台分以上修理する
・救助を2回以上+他の生存者の治療を1回以上する
・なるべく長くチェイスする
・脱出する
銀を獲得するより難易度が高いですが、ランクを挙げるためにも意識してみましょう。
【キラーの場合】
同様に4つの行動を意識してプレイしていれば1試合で金以上4個取ることが可能です。
・通電させない
・生存者を4人処刑する
・攻撃をより多く当て、多く吊るす
・チェイスをなるべく短くする
キラーに慣れていないと難しいですが、根気よくやっていきましょう。
玉虫色の疾走
彩以上のエンブレムを2獲得する
※このチャレンジを1回の儀式で完了する
【サバイバーの場合】
以下の4つの項目のうち2つを選んで意識しながらプレイしましょう。
自分にできそうなものに絞ると良いです。
・発電機を2.7台分以上修理する
・救助を3回以上+他の生存者の治療を1回以上する
・なるべく長くチェイスする
・一度もダウンせずに脱出する
厳密には他の行動でもエンブレム評価に反映されるものはありますが、何をすべきかなるべく絞ったほうが立ち回りも安定するかと思います。
【キラーの場合】
以下の4つの項目のうち2つを選んで意識しながらプレイしましょう。
・通電させず、なるべく未修理発電機を多く残す
・生存者を合計9回以上吊り、4人全員処刑する
・攻撃をより多く当て、多く吊るす
・チェイスをなるべく短くする
ナース・スピリット・ブライトのような強キラーを使って達成を目指すのが手堅いです。
まとめ
学術書Ⅴ レベル3の攻略情報をまとめました。
レベル1の攻略情報はこちら
レベル2の攻略情報はこちら
レベル4の攻略情報はこちら
学術書Ⅰ~Ⅳのコツもまとめていくつもりですので、記事ができた際にはご参照いただければと思います。